6/29の飛行場 [今日の飛行場]
梅雨本番ですなぁ〜
今日は午後から雨の予報が出てましたので、早めの行動が吉、とばかりに早速飛行場へ
7月はノスタルジック大会がメインですので、とにかく集中して出来る時にやっておかねば
しかーし、芝の伸びが早い!速度が乗らず離陸が大変です
なーんて思ってたら、明日の草刈り当番さんが予定を早めて今日刈ってくれました!
ありがとー(^_^)v
お陰さまで練習バッチリです
その練習ですが、とにかくフィギュアMがヤバイですね。今日は前風でしたので風下側にターンせねばならず、その準備の仕方を重点的にやりました。あとはスピンの止めね。先週も止めでズッコケてますので、身体に覚えこまさねば!
大会まであと何回出来るかなぁ
イケてます [クルマ]
タイヤの話
私が近年乗り換えた車のリプレイスタイヤは、いわゆるアジアンタイヤです。これについては、やれ安全性がどうたらこうたら、耐久性がどうのという声も聞かれますが、私が使った3銘柄については全く問題ありませんでした。
カングーはナンカン台湾ブランド。今となっては超定番となったタイヤですが、最近は人気が定着してお値段も高くなってしまいましたねー。私が買ったのは4,290円/本。空気圧に敏感ですが軽快な感じが車に合ってました。
V60にはインドネシア産corsaで5,490円/本。35タイヤゆえ乗心地云々は言えませんし、ハイグリップを期待しているわけでもなく、不満はありませんでした。値段考えたら超満足。
そして現在はSF5000というチャイナ製で7,150円/本。これはグリップそこそこですが、ウエット性能良く、乗心地とのバランスが取れています。オリジナルのコンチスポコンや超お高い最新スタッドレスに比べて、当たりのいなしが絶妙で、硬めのV60の足とのマッチングが非常によろしい!直進性、ステアリングの切り始めの応答性が扱い良くて、楽チン。このタイヤはオススメです(^_^)v
ガソリン高!! [クルマ]
こちら山形は光熱費が馬鹿高いです。冬場の電気、灯油代がハンパない。物価も高いし、住み易い所かというと・・・(^_^;)
それはさておき、距離走る私にとってガソリンが高いのは痛いです。こちら現在ハイオクで160円から。首都圏比較で1割近く高いです。更にびっくりしたのは岩手の安いこと!140円ですよハイオクで。なんじゃこりゃー??ふざけんなよ山形油脂業界!県民の皆様、不当に高いガソリン買わされてませんか?
ナルテック杯岩手2日目 [大会]
夜中、けたたましくパトカーが何台もサイレン鳴らして走り回ってたのは何でしょうか?お陰で変な時間に目が覚めてしまったわ(怒)
今朝は雲は多いものの、青空も見えたりして爽やかです
続々と参加者が集まってきました
手前のナルラーは世界戦に行った機体ですね。ゆーへいちゃんが日本選手権に出た機体でもあります。ステッカーいっぱい貼ってあります。1枚5千円として、うーん万円プレミア付いてますね
岩手山は今日も見えません
さあ開会式
午後からの天気を考慮して1Rのみ
スポーツマン、F3A、アドバンス、ナービスの順で進行します
で、またまたまたまた私がトップバッター!!
えー!何でこうなるの??
運が良いのか悪いのか
ま、しょうがないからガンバンベー
千葉チーム
今日は風が昨日と真逆の左から
まあ、ひらひらひらひら真っ直ぐ飛ばないこと!
参りましたなぁ
結果の一部↓
スポーツマン
F3A
うーん、何だこのモヤモヤ感は
ちゃんと練習しないとイカン!
表彰式
これはF3Aの御三方
お楽しみ抽選会
おめでとうございますぅ
主催の皆様、お世話になりました。大変綺麗な飛行場で景色も良く気持ちよく飛ばせました。結果はあちゃーでしたが(笑)ありがとうございました
また、来年ですね!!
ナルテック杯岩手1日目 [大会]
朝5時にウチを出てちょうど3時間半。距離にして305キロ
岩手山の麓にあるMFCの飛行場です
が、、、
雨〜(泣)やっぱり雨〜
東北道を雨雲がどんどん北上してきます
それでもしばらく待っていると、雨の途切れることもあります
そこを見計らって2回飛ばせました!!
良かったー
いや、何が良かったっていつもとトリムが全然違うんです。今日飛ばせて良かったわぁ。はっきり言って空気が薄い。機体がズブズブ沈みます。いきなり本番でこれじゃ堪りませんもんねー。右手後ろからの風でしたが、飛行場の前の景色が前下がりなのでなーんか距離感が合わず、遠いところを飛ばしてる感じですが、2フライト目で何となく感じがわかって来ました。明日は1Rだけになるかな?楽しみましょう!!
将軍様も雨の止み間にデモフライト
雨雲レーダーでは3時頃に豪雨になりそうだったので、早めに撤収してお茶することにしました。実は予約したホテルの場所をググってたら、近所に見覚えのあるコーヒー屋さんの名前を発見。あれぇ?盛岡にあるんだっけ?でも何で盛岡??とか思って早速寄ってみました
岩手山の麓にあるMFCの飛行場です
が、、、
雨〜(泣)やっぱり雨〜
東北道を雨雲がどんどん北上してきます
それでもしばらく待っていると、雨の途切れることもあります
そこを見計らって2回飛ばせました!!
良かったー
いや、何が良かったっていつもとトリムが全然違うんです。今日飛ばせて良かったわぁ。はっきり言って空気が薄い。機体がズブズブ沈みます。いきなり本番でこれじゃ堪りませんもんねー。右手後ろからの風でしたが、飛行場の前の景色が前下がりなのでなーんか距離感が合わず、遠いところを飛ばしてる感じですが、2フライト目で何となく感じがわかって来ました。明日は1Rだけになるかな?楽しみましょう!!
将軍様も雨の止み間にデモフライト
雨雲レーダーでは3時頃に豪雨になりそうだったので、早めに撤収してお茶することにしました。実は予約したホテルの場所をググってたら、近所に見覚えのあるコーヒー屋さんの名前を発見。あれぇ?盛岡にあるんだっけ?でも何で盛岡??とか思って早速寄ってみました
以前、ウチの会社のセミナーでミカフェートさんにお世話になった件、趣味の話、糖質制限の話(息子さんがバリバリやってるそうです)など、奥様やそこにいたお客さんも交えて話が盛り上がりました。コーヒーも勿論バッチリですが、お店の雰囲気も最高ですね(^_^)vあー行ってよかった
明日の天気が気になるけど、晴れ男を信じて、おやしゅみい〜zzz
6/21の飛行場 [今日の飛行場]
今日は有給休暇消化の日です
明日、明後日は岩手でナルテック杯なのでその準備もせねばね
その前に、先ずは先日組んだ40年ぶりのHGK21の試運転です
ニードル開度、スローニードルの位置が分からず、パスンと初爆はするものの回転が続かずアレレな感じでしたが、スロットル全開でスターターかましたらブツブツ言いながら掛かりました。一旦掛かって仕舞えば快調に回ります。スロー絞りが意外に敏感で、1コマ動かすだけで結構濃さが変わります。敏感といえばメインニードルも敏感で、1コマ1コマの動きににエンジンがしっかり反応します。今回、ペラは負荷が掛からないようにAPC8x6として、ニードルピークから1コマ甘めで14500rpm超も回りました。この前パイロン用のOS 25LAⅡが14220rpmですから、こりゃパワーありますねー
このHGK21エンジンはピストン・シリンダーがテーパー加工されていないので、温度が上がると圧縮が落ちてトルク激減という話を聞きましたが、スポーツフライト使用では問題なさそうです。びっくりしたのはOSやエンヤよりもヘッドの温度が上がりにくく、またニードル1コマ開けただけで直ぐに温度が下がります。なので常に1コマ甘めで使えば圧縮抜けなく、しかも常にピストンがオイルに浮いた状態にあるため摺動抵抗が少なく、かなりロングライフなのではないかなと思いました。実際どうなんでしょうね?
実はこのエンジン用の機体を考えています。来年デビュー予定です。ほんと楽しみだわい!!
で、明日のための準備ですが、最低〜(^_^;)
もう、ボロボロの飛びです
ここまで酷いと笑いが出ます(笑)
どうしよう?
どうしようもないね
明日は1日雨の予報だし
日曜日は雨が降んないといいなぁ
地震 [一般]
昨夜、日本海沿岸部で震度6強〜6弱の地震がありまして、こちらでも結構長い時間揺れました。震度4とのことですが、いや、それほどは揺れなかったかな?棚の上に積んでいたものが3個ほど落ちはしましたが、被害なく無事でよかった。
緊急地震速報が鳴るのと同時に揺れが来まして、直ぐに飛行機ラックを押さえましたが、さすがスウェーデン製(笑)はビクともしませんでした。
日本に住んでいる以上、地震はつきものですが、やっぱ気持ち悪いですねー
今朝はいつもと変わらぬ朝を迎えております
残念、合わず [クルマ]
以前、SKTさんからいただいたディスチャージライトの白いヤツ
実は若干取付部の切込みが合わないことに気づいて、どうしようかなぁ〜と。んでそのまま忘れてました。たまたま探し物してたら出てきたので、急に思い出し、天気が悪いし暇なので取り付けてみることにしました。合わないと言ってもほんの3ミリ程の切込みを入れるだけなので、ワケありません。
ボルボのレンズユニットは簡単に外せるので、交換も簡単。サクッとやっつけてライトオン!!
おー点いたぁ〜!!
青白い光はオシャレです(笑)
が、1分くらいしたら突然消えました
え?!?!
で、すぐ点きました
なぬ??!!
そんでもって、また30秒位したら消えました
ええっ???!!!
今度はいくら待っても点きません
インパネのインフォメーションにはライト異常の表示
あらぁ・・・
残念(;´д`)
元のバルブに戻しましたとさ
ちゃんちゃん
HGK21エンジン復活 [ラジコン]
私が大学生の頃1/8RCカーに積んでいたエンジンがHGK21エンジンでした。自分の足に当てて、爪剥いで、フレームお釈迦にしてそのまま段ボール箱に放り込んであったんですが、後に飛行機を飛ばすようになって、飛行機にもコレ積んでみたいなぁ〜と思っていたのでした。ですが、いつのまにかHGKは消滅し、記憶からも消えてしまっていました。
それが、先週たまたま見ていたヤフオク!でHGK21のマフラー付きの出物があり、ついついポチってしまったのです。なぜポチったかというと、マフラー付きキャブ付きだったから。私のエンジンはキャブのローターに付いているスロットルレバーが折れていたのです。しかもマフラーがカー用だしドライブワッシャが無い。この出物にはそれが有ったのですよ(笑)
早速現品が届きましたが、思ったよりも程度が悪く、エンジン自体は使い物になりませんでした(泣)でも欲しかったマフラーとキャブは使えますので、それだけでもポチった価値はあったというものです。ベアリングは完全に死んでましたので、サイズを測ってモノタロウで手配して、一旦エンジンを全てバラし洗浄して組み直しました。それがコレ
うーん、シブい!!早く回してみたいものです。が暫し雨模様。来週のお楽しみですねー!
さてところで、私のエンジンの壊れたスロットルローターのレバー周りはコレ
スロー絞りのストッパーも無くなってます
キャブに、ゲットしたエンジンから外したローターを入れました
ぴったりです
ゲットしたエンジンは私のに比べ後期型というか、改良型みたいでキャブ本体がまるで違います。私のは豆腐のように四角いのですが、こちらは丸い
それにクランクシャフトの形状も違います
全体にバニッシュが酷く、ピストンに多数の深い傷、コンロッドの小端部の摩耗によるガタ、それによるコンロッドとクランクケースとの当たり、シリンダー下部の分解時に付いたと思われるバリ等々、取り扱いがかなり荒かった形跡が見られました。残念
でも、目的は果たせたので満足です
私のエンジンは回るかな〜╰(*´︶`*)╯♡
ノスタルジック大会に追加参加 [大会]
7月に兵庫県で行われるノスタルジック・スタント大会が今から楽しみです。練習出来るのは今月末からだけど大丈夫かなぁ?
が、ここで嬉しいことがありまして、F3Aの部にキャバリエで出る予定でしたが、シングルの部にも出られそうなことが判明。ならばとプレイリー・シングル仕様で出ることにしました!
大会参加機は70年代以前ということなので、今年は諦めて、来年に向けて機体を用意しようと思ってましたが、80年代の機体でも-5%のハンデを付ければ参加が可能との説明をいただきました
コレは楽しみが増えました!!さあ、7月は忙しいぞ。というか、梅雨なんだけど飛ばせる日は何日あるんかなぁ〜。ぶっつけ本番になりそうな気がする(^_^;)
骨折からの〜 [NEO STAGE 70]
日曜日の横風〜脚&ペラ骨折で、かなりへこたれてた私ですが、ありがたいことにSKMT師匠から譲っていただけるとのこと。
もう到着しました。はやっ!!
取付穴の位置もピッタシです
師匠、ありがとうございましたぁ〜m(_ _)m
あとはペラを待つだけ
ペラを突いたのでシャフト曲がりが心配でしたが、モーターユニットには全く影響はありませんでした