リコール内容 [クルマ]
話は戻って、V60のリコール内容ですが、エグゾーストガスケットとブリーダーパイプ、バイパスバルブの交換となっていました。
その他に何か気になることは無いですか?との事なので、エンジンとミッションの繋ぎのとこでオイルが垂れてる件、インパネからのビビリ音、タイヤローテーションをお願いしました。点検結果、オイルの垂れはミッション側フライホイールに塗布されたグリスが熱で緩くなったものが滲んで垂れたようで、ミッションオイルは適量入っていて減っているわけでは無いので、作動に問題はなく大丈夫との事。ビビリ音は解消。という事で引っ括めて無償で引き取ってきました。
路面が荒れたところで、センターパネルからピリピリ音がしてたのが止まると、気分良いですね。VOLVO内製の2Lユニットよりも、このフォード製1.6ユニットの方が音が遥かにイイです。ステアリングがメッチャ重く感じるけど、ダイレクト感、路面状況の伝わり具合、レスポンスは抜群です。もちろんDCTのミッションの感触もね(^-^)/
新XC60 [クルマ]
クルマを引き取りに行ったついでに試乗(^-^)
前に乗ったXC90やV90よりも当たりの優しい乗り心地。しかもフラット。エンジンのレスポンスも良くステアリングも軽く素直。シートも形状変わって身体の支持も良くなりました。新しいのが全て良いとは言わないけど、大変良く出来ましたで賞!!(^_^)v
でも高いわ〜(汗)
(追記)あとでスペック見たら、新XC60と代車のV60クロスカントリーの駆動系は一緒だったんだ!でも全然反応が違う。プログラムが違うんだろうけど、こうまで違うと(°_°)
そんで、引き取って来た自分のクルマ。コレはコレでとってもいいぞ!!先ずはダイレクト感バツグン。スロットルレスポンス良く、絶対的な馬力は2Lより低いけど、普段使いではむしろ活発に走ります。なんか愛着湧いちゃったな*\(^o^)/*
V60リコール対応 [クルマ]
本日はV60のリコール対応で車屋さんです
んで、結構大袈裟な作業が必要で時間がかかるので、その間、代車を出していただきました。
V60クラシッククロスカントリー
あら2LターボAWDだわ
乗った感じは全然2Lターボって感じ無し
アクセルに対する反応が鈍くて、あれっ?
4駆?って感じも全く無し
乗り心地は、ウチのより初期当たりは柔らかい感じがしたけど、やっぱり固め。結構、上屋が動く感じですね。ステアリングのニュートラル付近がスカスカでゴムを捻ったよう。切って仕舞えばしっかりしてるんですけどねぇ。アイドリングストップが付いてて、止まる度にエンジン停止。で、ブレーキ緩めると始動しますが、ちょいとショックがありまして、ストップ・ゴーの度にコレやられると鬱陶しい。XC90とかは気にならなかったので、やはりコレは年次が古いからね?
総じて、やっぱ少し前の車だなぁというのが、率直な感想です。ウチのやっすい1.6の方が楽しかったのはココだけの秘密(爆)
何より音が悪い。なんか、ベベベベベ…って感じの音なのよ。1.6と全然違うわ〜。面白いよね〜(^_^;)