SSブログ

6/21の飛行場 [今日の飛行場]

日の出と共に起き21時には寝るという生活リズムゆえ、日の出の早い今の時期は朝の時間を持て余してしまいます。なので毎週末は朝散歩と称してクルマであちこち探検するようになりました。実は地元は高校までしか居ませんでしたし、地元愛も無かったのでなーんも知らないのです。おかげで毎回新たな発見があります。

で、本日はグライダーできる場所探しというか、様子見に眺山に行ってきました。グライダーといえば鳩峰なんですが道路崩壊で通行止が続いてまして、どうも直す気もないらしく当分の間行けそうにありません。水上機は場所が確保できてるんで安心なんですが、なんとかグライダーできる場所を見つけるのが、当面の課題

172B0CA9-1D2F-4DFC-85F9-7C8DD54CFD3F.jpegFB0100A4-0D63-45E2-8038-008808A93C4D.jpegAB08CE68-F464-453D-8DD5-76C640DEE8EB.jpeg

ここは丘陵地で広大な牧場なんですが、1番高いとこの下がちょっと傾斜がキツくなってるので、正面から風が吹いていればなんとか緩ソアが出来るかな?って感じです。着陸できるスペースもあるので安心。ただ無風なのでこういう時は丘陵地ならではのサーマル狙いですかね。となると箱に入ったままのグライダーも作らねば(笑)

隣の県に行きますと何ヶ所か候補があるのですが、朝散歩の範囲外なのでなかなか行く機会がありません

さて、朝散歩の後はモーニングコーヒーをして8時になったので飛行場へ。先ずは来週のパイロンシリーズ戦用に機体調整を3フライト。プロポを変えてしまったので一から設定し直しました。しかし遅い〜。電池もくたびれてるけど、お金掛けたくないし。その分、人間が頑張ろうということで、ポールギリギリを狙う練習をしましたが、カットしまくり!カットかな?と思ったところでやっぱりカットしてるので、感覚的にはOKっしょ(笑)

9BE30A4B-DF16-45F4-B0E5-9FDF9A10C6F9.jpeg

お次はシクロリーの練習。エンジンがイマイチしっくり来ないので、再調整します。スローは良いんですが、その少し上が薄くて息付きするのでレギュレータを濃くして行きます。だいぶいい感じになりました。相変わらずフルハイでカリッと言うんですか、薄い訳じゃないのでどうしたもんかな?やっぱペラ替えてもう少し回転抑えるかなぁ?演技練習以前にエンジンが決まらないので困ってしまいます。ただ珍しく前風でしたので両方向の練習出来たし、前風対処もOKだったので、これは良かったなぁ。なかなか思うように練習は進みませんが、大会があるというのは励みになりますね。あと一月、ガンバンベぇ〜

nice!(0)  コメント(0)